@article{oai:juen.repo.nii.ac.jp:00004907, author = {中野, 靖夫 and Nakano, Yasuo}, journal = {上越教育大学研究紀要}, month = {Feb}, note = {平成10年度に改定された学習指導要領では,(1)小中高等学校段階を通じて,各教科や総合的な学習の時間においてコンピュータや情報通信ネットワークの積極的な活用を図ることとするとともに,(2)中学校・高等学校段階において情報に関する教科・内容を必修とするなど,情報教育の更なる充実が図られている。情報教育は学校教育の重点項目となった。しかし,情報教育を推進するには学習及び教育方法等に多くの要因があり,これらを改善していく必要がある。また,情報化社会はデジタルデバイドの時代ともいわれ,教室内や社会において情報技術を使える者と使えない者の格差を生じる恐れがある。本稿では双方向性の学習システムであるコンピュータとネットワークの活用に視点を置き,情報教育を推進するための諸課題について検討する。, The information education became an emphasis item in the country. The information education has a lot of factors in the study method and the education method. It is necessary to improve the education. The information society is an age of digital divide, and the difference might be caused in the people. This thesis puts the aspect on the use of the computer and the network, and describes the improvement of the education.}, pages = {273--286}, title = {情報教育を推進するための検討課題}, volume = {26}, year = {2007}, yomi = {ナカノ, ヤスオ} }