@article{oai:juen.repo.nii.ac.jp:00006829, author = {渡邊, 正博 and 中村, 友貴 and 赤坂, 真二 and WATANABE, Masahiro and NAKAMURA, Yuki and AKASAKA, Shinji}, journal = {上越教育大学研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では,学級集団づくりが重要な課題となっている現代において,親和的な学級集団の形成に有効な教師の働きかけを考察することを目的とした。その結果,4年生の学級において「目標設定→体験→振り返り→一般化」の学びのサイクルを活用した取組を行ったことが学級満足度の向上に影響を与えたことが示唆された。}, pages = {1--11}, title = {4年生児童における学びのサイクルを活用した学級集団づくりに関する事例的研究}, volume = {34}, year = {2015}, yomi = {ワタナベ, マサヒロ and ナカムラ, ユキ and アカサカ, シンジ} }