@article{oai:juen.repo.nii.ac.jp:00007272, author = {徳橋, 和人 and 水落, 芳明 and TOKUHASHI, Kazuto and MIZUOCHI, Yoshiaki}, journal = {上越教育大学教職大学院研究紀要, Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education}, month = {Feb}, note = {本研究では,中学校1学年英語科の授業において,教師の声かけが,学力低位で学習意欲の低い学習者に与える効果について,生徒の実態から検証した。その結果,学力低位層の生徒は,教師が全体に対して行う声かけには関心を示さない 傾向があり,聞いていたとしても,学習に有益に作用せず,学習意欲を低下させることが多いことが示唆された。また,教師が個別に対して行う声かけでは,承認・称賛や生徒の学習段階に合った具体的な助言の声かけが,学力低位層の生徒の学習意欲を高める可能性があることが明らかになった。}, pages = {149--159}, title = {教師の声かけが学力低位層の生徒の学習意欲に与える効果に関する事例的研究 : 中学校1学年英語科における生徒の変容}, volume = {4}, year = {2017}, yomi = {トクハシ, カズト and ミズオチ, ヨシアキ} }