ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 27 (2008)

学校と大学の互恵的地域連携モデルに基づく大学講義改善のための教材開発とその効果:地域における学校の情報化支援活動を基盤にした教師の実践知の教材化の方法

http://hdl.handle.net/10513/30
http://hdl.handle.net/10513/30
206104a7-b42d-4636-befd-34a24f0d21bc
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo27-05.pdf kiyo27-05.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-11-13
タイトル
タイトル 学校と大学の互恵的地域連携モデルに基づく大学講義改善のための教材開発とその効果:地域における学校の情報化支援活動を基盤にした教師の実践知の教材化の方法
言語 ja
タイトル
タイトル Development of Materials for Improvement In-Service Lectures Based on Cooperative Region Model
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校の情報化
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 Information Communication and Technology Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Informatization of School
キーワード
主題Scheme Other
主題 Teacher Training
キーワード
主題Scheme Other
主題 Regional Cooperation
キーワード
主題Scheme Other
主題 Curriculum Development
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 井上, 久祥

× 井上, 久祥

井上, 久祥

ja-Kana イノウエ, ヒサヨシ

Search repository
益子, 典文

× 益子, 典文

益子, 典文

ja-Kana マシコ, ノリフミ

Search repository
Inoue, Hisayoshi

× Inoue, Hisayoshi

en Inoue, Hisayoshi

Search repository
Mashiko, Norifumi

× Mashiko, Norifumi

en Mashiko, Norifumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校に基礎を置くカリキュラム開発の考え方にもとづいた情報教育のための授業改善のモデルを構想し、実際に地域の学校と連携して、情報教育の授業づくりや学校の情報化についての支援を行っている。本研究では、これら一連の活動が地域貢献に留まらず、大学講義の改善にも効果のあることを示す。具体的には、学校-大学間の連携で得られた実践知を大学の講義において伝達することを試みた。そして評価の結果、実践知のもつ「地域性」が講義受講者に影響を及ぼしていることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 We conceived the model of class improvement for ICT education which establish as a concept of School based curriculum. Through the supporting schools on Joetsu area, we obtained the effects of not only the support for teachers in school, but also the improvement of teacher training program for university students. The result of experiment in practice transmitting implicit knowledge from school teachers to university students, the effectiveness for understanding the school teacher's authentic activity was suggested.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 27, p. 44-54, 発行日 2008-02
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:40:33.426942
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3