ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 13 (1993-1994)

肢体不自由養護学校の学校教育目標に関する研究 : 学校長の意識を通して

http://hdl.handle.net/10513/63
http://hdl.handle.net/10513/63
b8baff5d-8ddf-4cfd-9d6d-219c6bd562af
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo13_2-17.pdf kiyo13_2-17.pdf (548.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-21
タイトル
タイトル 肢体不自由養護学校の学校教育目標に関する研究 : 学校長の意識を通して
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Educational Objectives of Schools for the Physically Handicapped : Through the Awareness of Principals
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 肢体不自由養護学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校教育目標
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校経営
キーワード
主題Scheme Other
主題 schools for the physically handicapped
キーワード
主題Scheme Other
主題 educational objectives of schools
キーワード
主題Scheme Other
主題 school management
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:特別支援学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大野, 由三

× 大野, 由三

大野, 由三

ja-Kana オオノ, ヨシゾウ

Search repository
河合, 康

× 河合, 康

河合, 康

ja-Kana カワイ, ヤス

Search repository
Ohno, Yoshizo

× Ohno, Yoshizo

en Ohno, Yoshizo

Search repository
Kawai, Yasushi

× Kawai, Yasushi

en Kawai, Yasushi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,肢体不自由養護学校の学校教育目標について,設定の手続き・過程,設定されている目標の内容及び評価等の視点から調査し,現状を明らかにするとともに,そこでの問題点を探ることを目的とした。以上のため,全国の公立肢体不自由養護学校168校の学校長を対象に郵送法で調査を実施した。調査期間は1992年8月であり,回収率は71.4%(120校)であった。その結果,学校教育目標は,学校長を中心にして設定されることが多く,設定に際しては,子どもの実態を最重視し,前年度の目標に修正を加えて作成されることが多いということが明らかにされた。内容について見ると,「心身の健康,身体機能の向上増進」「自主性,主体性を持ちたくましい生活力の育成」の項目が最も重視され 学校の特徴が表れている。設定されている目標に関しては,問題を感じていない校長が50%強であるが,学校教育目標の活用に対しては,不満足あるいは懐疑的な校長が62.5%に達している。以上の結果から,目標の設定方法,目標のあり方,活用方法等に問題があることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This survey was conducted on principals of 168 national public schools for the physically handicapped in August 1992 so as to clalify the contents of educational objectives of schools and the method of establishing them. The method of this survey was questionnaire study by mail and 120 data was collected (the rate of collection : 71.4%) The results were as follows ; 1) Educational objectives of schools were often established by principals as the central figures, and by modifying the preceding objectives. 2) In establishing them, the actual conditions of children were attached importance. 3) "Mental and body health" and "improvement of body function" were usually established as contents of objectives. 4) More than half of the principals didn't question educational objectives of schools, but many principals were dissatisfied with making the best use of them. This study suggested some problems such as the method of establishing educational objectives of schools, the contents of them, and the method of utilizing them.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 13, 号 2, p. 231-241, 発行日 1994-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:40:18.571255
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3