WEKO3
アイテム
日本人EFL学習者の英語学習方略に関する研究(2)
http://hdl.handle.net/10513/86
http://hdl.handle.net/10513/86a2aa7976-78b3-4389-bece-3fe5b51ec425
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-05-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 日本人EFL学習者の英語学習方略に関する研究(2) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習方略 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 態度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語科教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 語学教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | learning strategy | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | attitude | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | English education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | language education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | STYP:大学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | SSUB:英語 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
北條, 礼子
× 北條, 礼子
× Hojo, Reiko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 日本人EFL学習者が外国語(英語)を学習するときに用いている学習方略を調査するための調査項目を選定するため,欧米で開発された英語学習における学習方略の調査項目50項目と本研究に先立つ研究結果を参考に選択した項目19項目,その他著者の考案した項目などを加えて合計100項目を対象に,日本人が対象者である場合に適当であるかどうかを確認した。1996年4月に本学1年生計189名を対象に調査を実施し,因子分析により検討した。その結果5因子が抽出され,それぞれ因子負荷畳の多い順に4項目ずつを選び,最終的に計20項目を選択した。 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | The purpose of this study was to develop questionnaire items which were suitable for investigating learning strategies used by Japanese EFL students. Data were gathered from 189 university freshmen in April of 1996, using the questionnaire consisting of 100 items as a total. The data were analyzed by factor analysis. The analysis extracted five factors among 100 questionnaire items, and four items for each factor were finally selected for further inquiring learning strategies used by Japanese EFL students. | |||||||||||
書誌情報 |
上越教育大学研究紀要 巻 16, 号 2, p. 583-596, 発行日 1997-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 上越教育大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0915-8162 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | AN10284863 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |