ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 20 (2000-2001)

日本人中学生・高校生の英語語彙学習方略 : 学習経験年数と性差の影響

http://hdl.handle.net/10513/130
http://hdl.handle.net/10513/130
32b83652-8e52-4a7b-9e1c-25e08cbd8a1f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo20_2-14.pdf kiyo20_2-14.pdf (633.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 日本人中学生・高校生の英語語彙学習方略 : 学習経験年数と性差の影響
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙学習方略
キーワード
主題Scheme Other
主題 性差
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語学習経験年数
キーワード
主題Scheme Other
主題 因子分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 vocabulary learning strategies
キーワード
主題Scheme Other
主題 sex difference
キーワード
主題Scheme Other
主題 language learning experience
キーワード
主題Scheme Other
主題 factor analysis
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:英語
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 平野, 絹枝

× 平野, 絹枝

平野, 絹枝

ja-Kana ヒラノ, キヌエ

Search repository
赤松, 信彦

× 赤松, 信彦

赤松, 信彦

ja-Kana アカマツ, ノブヒコ

Search repository
姉崎, 達夫

× 姉崎, 達夫

姉崎, 達夫

ja-Kana アネザキ, タツオ

Search repository
Hirano, Kinue

× Hirano, Kinue

en Hirano, Kinue

Search repository
Akamatsu, Nobuhiko

× Akamatsu, Nobuhiko

en Akamatsu, Nobuhiko

Search repository
Anezaki, Tatsuo

× Anezaki, Tatsuo

en Anezaki, Tatsuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は1)日本人中学生と高校生が英語の語彙を学習する時に用いる語彙学習方略に対する意識(認識)の特徴はどのようなものか,及び2)英語学習経験年数の違いと性差が語彙学習方略使用の認識にどのような影響を及ばすか,を明らかにすることである。1999年7月上旬に日本人EFL中学3年生174名と高校3年生149名を対象にGu and Johnson(1996)の語彙学習方略の一部を使用し,柿崎(1999)の語彙学習方略を修正した計48項目を用いて英語学習経験年数(中学生と高校生)の違いと性差が英語語彙学習方略に及ぼす影響を検討した。その結果,日本人中学生と高校生に特徴的な語彙学習方略として4因子が抽出された。さらにそのうち2因子(「文脈・反復重視」と「興味・晴好優先」)の標準因子得点において英語学習経験年数と性別の交互作用が有意であった。また他の1因子(「単語のイメージ化」)においては,男女の違いによる影響があった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study investigates Japanese junior high school and senior high school students' awareness of their vocabulary learning strategies to explore the effects of language learning experience and sex difference on their awareness or perceptions of their vocabulary learning strategies. The participants consisted of 174 Japanese junior high school students and 149 senior high school students. Using a five-point Likert Scale (1 = strongly disagree, 5 = strongly agree), the students judged forty-eight statements about their own perceived vocabulary learning strategies in June and July, 1999. The results revealed that four factors of vocabulary learning strategies were extracted through factor analysis. The results of ANOVAs on factor scores indicated that significant interactions were found betweeen language learning experience and sex difference for Factors I1 and IV. Factor I was affected by sex difference.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 20, 号 2, p. 459-472, 発行日 2001-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:35:11.437113
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3