Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-05-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
理科教育からみた総合的学習(1) : 木下竹次の合科学習を中心として |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
総合的学習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
合科学習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
木下竹次 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
理科教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
interdisciplinary study |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
integrated study |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Takeji Kinoshita |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
science education |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育関連論文 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SSUB:理科 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
庭野, 義英
森上, 泰彦
Niwano, Yoshiei
Moriue, Yasuhiko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
来年度から実施される「総合的学習の時間」とほとんど同じ形態の授業はすでに,大正時代に全国各地で実施されていた。これは「合科学習・総合学習」と呼ばれていた。「合科学習・総合学習」の実践では木下竹次が有名である。アメリカで19世紀末から約30年間にわたって実践されたNature Studyは「合科学習・総合学習」とほとんど同じ授業形態であり,NatureStudyは「合料学習・総合学習」に多くの影響を与えた。木下竹次もNature Studyの影響を受けているが,本研究ではまず,彼の合科学習の理論を明らかにし,さらに合科学習と理科教育との関連を明らかにする。 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
Takeji Kinoshita is one of the famous teachers who introduced and practiced Integrated Study at the elementary schools. He was evaluated in the recent researches that he highly recognized the importance of science education at the lower grades. Because of his recognition, he introduced Integrated Study as the lower grades' science education. He emphasized that students should choose their study topics from their everyday lives. |
書誌情報 |
上越教育大学研究紀要
巻 21,
号 2,
p. 443-456,
発行日 2002-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
上越教育大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0915-8162 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
AN10284863 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |