ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 22 (2002-2003)

科学の学習過程にみられる「思い違い」 : 教師教育のための分析と教材化

http://hdl.handle.net/10513/190
http://hdl.handle.net/10513/190
8863e9d1-e5d0-4fcc-9de2-31fdbd37d142
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo22_1-01.pdf kiyo22_1-01.pdf (575.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 科学の学習過程にみられる「思い違い」 : 教師教育のための分析と教材化
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 思い違い
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書の間違い
キーワード
主題Scheme Other
主題 さかさコップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ぬれ
キーワード
主題Scheme Other
主題 温度計
キーワード
主題Scheme Other
主題 沸点
キーワード
主題Scheme Other
主題 ドールトンの法則
キーワード
主題Scheme Other
主題 論点先取
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学的思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 定量的
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育資料
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 misunderstanding
キーワード
主題Scheme Other
主題 textbook error
キーワード
主題Scheme Other
主題 an inverted glass
キーワード
主題Scheme Other
主題 wetting
キーワード
主題Scheme Other
主題 a thermometer
キーワード
主題Scheme Other
主題 boiling point
キーワード
主題Scheme Other
主題 Dalton's law
キーワード
主題Scheme Other
主題 begging the question
キーワード
主題Scheme Other
主題 scientific thinking
キーワード
主題Scheme Other
主題 quantitative
キーワード
主題Scheme Other
主題 teaching materials
キーワード
主題Scheme Other
主題 teacher education
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森川, 鐵朗

× 森川, 鐵朗

森川, 鐵朗

ja-Kana モリカワ, テツオ

Search repository
榊原, 正明

× 榊原, 正明

榊原, 正明

ja-Kana サカキバラ, マサアキ

Search repository
Morikawa, Tetsuo

× Morikawa, Tetsuo

en Morikawa, Tetsuo

Search repository
Sakakibara, Masaaki

× Sakakibara, Masaaki

en Sakakibara, Masaaki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文では,自然科学の学習過程にみられた思い違い(誤解)を四種類「身近かな現象の理解」「簡単な測定器具の使い方」「教科書の実験の解釈」「法則の証明法における論理」に分けて検討する。そのような思い違いの生まれた教材は,科学教師をめぎす学習者のために,積極的に取り上げられるべきである。思い違いは科学の学習過程でしばしばみかけるものであり,科学の理解は誤解を修正しながら深められていくものだからである。教師教育のための実験教材化の形式は次のようにまとめられる。学習者に,まず,実験を示し「何が起こるか」「どうなるか」と結果の予想を求め,次に「これは何を示す実験か」「どうしてこうなったか説明せよ」と根拠を分析説明させ,最後に,実験全体の流れを検討させる。思い違いの例題を分析してみると,科学学習者には,科学的思考法を注意深く教える必要があることがわかる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This note deals with four types of misunderstanding in the science learning process; comprehension of phenomena in everyday life, how to use simple instruments for measure- , ment, interpretation of experiments in textbooks, and the logic of verification of natural laws: Such teaching materials should be positively introduced to students who aim at science teaching, because not only do misunderstandings often appear in the learning process, but also the students learn natural science over their misunderstanding. The format of materialization for teacher education is as follows. The science teachers have to ask the students, firstly "What happens?" after the experimental demonstration. Secondly, "What does this show?" or "Can you explain why this happened?" Lastly, "Re-examine the experimental procedure globally!" Analysis of the misunderstandings suggests that each science learner needs to be carefully taught scientific thinking.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 22, 号 1, p. 1-10, 発行日 2002-10
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:34:00.370213
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3