ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 24 (2004-2005)

市教育委員会指導主事からみた養護学校のセンター的役割

http://hdl.handle.net/10513/196
http://hdl.handle.net/10513/196
126106ef-c1f7-45c7-bf3d-42199dc5d16f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo24_2-32.pdf kiyo24_2-32.pdf (598.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 市教育委員会指導主事からみた養護学校のセンター的役割
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 市教育委員会指導主事
キーワード
主題Scheme Other
主題 養護学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 センター的役割
キーワード
主題Scheme Other
主題 teacher consultants of city boards of education
キーワード
主題Scheme Other
主題 special school
キーワード
主題Scheme Other
主題 role of special schools as the conter for the ordinary school
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 齋藤, 一雄

× 齋藤, 一雄

齋藤, 一雄

ja-Kana サイトウ, カズオ

Search repository
Saito, Kazuo

× Saito, Kazuo

en Saito, Kazuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 養護学校が地域におけるセンター的な役割を果たすためにも,就学指導を担当する市町村教育委員会の指導主事の果たす役割は大きいものがあると考える。そこで,市の教育委員会の指導主事を対象に,養護学校のセンター的役割についてどのようなニーズ等を感じているか等について調査することにした。その結果,市の指導主事は人数も少なく,特殊教育を経験している人も少ないことがわかった。それゆえに,特別なニーズのある障害児が在籍する通常の学級への支援として養護学校のセンター的役割に期待する傾向もみられた。今後,特別支援教育への転換とあわせて,特殊教育の経験のある指導主事を配置し,養護学校の児童生徒や教職員との交流を深め,人的なネットワークを形成することが必要である。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The teacher consultants of city boads of education is an important position in special education. Therefore, I asked them on their career and circumstances of the role of special schools as the center for the ordinary school. Results are as follows: Most of the teacher consultants of city boards of education had not engaged in special education. They expected schools for the handicapped to be a role of special schools as the center for the ordinary school. I consider that city boards of education may as well appoint the teacher consultants having large experience of special education, and make a network of schools for the handicapped, elementary schools, and junior high schools.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 24, 号 2, p. 829-839, 発行日 2005-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:58:10.779167
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3