ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 24 (2004-2005)

保健室の会話記録から相互行為をどこまで読み取れるか : ハーバーマス「コミュニケイション的行為論」の可能性(2)

http://hdl.handle.net/10513/223
http://hdl.handle.net/10513/223
e9b217ed-a9f8-4a10-a542-4ae567fd5ac9
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo24_2-16.pdf kiyo24_2-16.pdf (836.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 保健室の会話記録から相互行為をどこまで読み取れるか : ハーバーマス「コミュニケイション的行為論」の可能性(2)
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 状況定義
キーワード
主題Scheme Other
主題 合意形成
キーワード
主題Scheme Other
主題 妥当性要求
キーワード
主題Scheme Other
主題 definition of situation
キーワード
主題Scheme Other
主題 buildung consensus
キーワード
主題Scheme Other
主題 validity claims
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 増井, 三夫

× 増井, 三夫

増井, 三夫

ja-Kana マスイ, ミツオ

Search repository
福山, 暁雄

× 福山, 暁雄

福山, 暁雄

ja-Kana フクヤマ, アキオ

Search repository
鈴木, 智子

× 鈴木, 智子

鈴木, 智子

ja-Kana スズキ, トモコ

Search repository
齋京, 四郎

× 齋京, 四郎

齋京, 四郎

ja-Kana サイキョウ, シロウ

Search repository
Masui, Mitsuo

× Masui, Mitsuo

en Masui, Mitsuo

Search repository
Fukuyama, Akio

× Fukuyama, Akio

en Fukuyama, Akio

Search repository
Suzuki, Tomoko

× Suzuki, Tomoko

en Suzuki, Tomoko

Search repository
Saikyo, Shirou

× Saikyo, Shirou

en Saikyo, Shirou

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 相談の過程で生徒Kの[nod]#([頷く]泣きながら目や鼻をぬぐう)サインが連続して表出される状況が現れる。それは養護教諭NがKに心理的パニックに対して生活改善を指示する発言と対応している。KのサインはNの指示とのズレ=食い違いを表示するものである。この状況ではK-N間で発言する主題に不一致が生じおり,相談に不可欠な了解の試みが失敗に帰している。我々の討議では,ハーバーマスのコミュニケイション的行為論によってこの局面を分析的に説明すると同時に合意形成を可能にする方法が開発され,その方法が授業でも実践可能であると確認された。我々はその方法の臨床的な妥当性検証を高橋志雅子氏の授業分析でおこない,それを概念図でモデル化した。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Changing a priori premise that classroom is homogenous group is almost inevitable nowadays. A view point of interactive action hat been discussed in fields of educational science and educational sociology: neversless development of methodology is till groping level. According to the study of conflict and consensus, sense of actors in interactive action is naturally uncertainty. Then is the possibility of changing over schoolroom to a space coexisting with diverse individualties closed? This cooperative research aims at verifying validity of theory of ethnomethdology and communicative action as the method to interpret interactive action between nurseroom attendance and school nurse. The result of verifing is the following: theory of communicative action by Habermas is more valid than ethnomethdology.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 24, 号 2, p. 559-573, 発行日 2005-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:58:30.830620
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3