WEKO3
アイテム
新しい小学校教員の養成に関する研究 : 知的成就感,知的満足感の重要性
http://hdl.handle.net/10513/229
http://hdl.handle.net/10513/229e983b7ae-948d-4934-bd6f-83f97d77c0f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-05-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 新しい小学校教員の養成に関する研究 : 知的成就感,知的満足感の重要性 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 総合学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | STS | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 知的成就感 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 知的満足感 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | teacher education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | integrated study | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | science, technology and society | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | a feeling of academic accomplishment | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | a feeling of academic satisfaction | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | STYP:大学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
庭野, 義英
× 庭野, 義英
× Niwano, Yoshiei
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 最近の「勉強ぎらい・勉強ばなれ」の原因の一つに,知的成就感,知的満足感の欠除があげられる。知的成就感,知的満足感の欠除は知的おもしろさの欠除に連なり,人がもともと持っているエネルギーや情熱は望ましい方向には向かなくなる。新しい小学校教員を養成するには,知的成就感,知的満足感を感じられるような方法を考えなければならない。その一つの形態に総合学習やSTSがある。しかし,これらは表面的な知的成就感,知的満足感で終わる恐れがあるので,深層における知的成就感,知的満足感になるようにしなければならない。 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | One of the main cause of recent dislikes of academic fields is the lack of feelings of academic accomplishment and of academic satisfaction. This will lead to the lack of academic interest, which will go to the fact that energy and passion of human beings does not go to the desirable direction. | |||||||||||
書誌情報 |
上越教育大学研究紀要 巻 18, 号 2, p. 673-686, 発行日 1999-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 上越教育大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0915-8162 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | AN10284863 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |