ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 17 (1997-1998)

製作学習における中学生の達成目標の分類

http://hdl.handle.net/10513/266
http://hdl.handle.net/10513/266
bfbdd70c-955e-417d-abde-ca66b6269b8d
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo17_1-04.pdf kiyo17_1-04.pdf (672.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 製作学習における中学生の達成目標の分類
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 達成目標
キーワード
主題Scheme Other
主題 木材加工
キーワード
主題Scheme Other
主題 分類方法
キーワード
主題Scheme Other
主題 長期的達成課題
キーワード
主題Scheme Other
主題 achievement goals
キーワード
主題Scheme Other
主題 wood working
キーワード
主題Scheme Other
主題 categorization system
キーワード
主題Scheme Other
主題 long-term achievement task
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:技術
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中山, 勘次郎

× 中山, 勘次郎

中山, 勘次郎

ja-Kana ナカヤマ, カンジロウ

Search repository
小山, 善史

× 小山, 善史

小山, 善史

ja-Kana コヤマ, ヨシフミ

Search repository
Nakayama, Kanjiro

× Nakayama, Kanjiro

en Nakayama, Kanjiro

Search repository
Koyama, Yoshifumi

× Koyama, Yoshifumi

en Koyama, Yoshifumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,比較的長期にわたる作業課題における中学生の目標設定の傾向と,その達成行動や達成結果への影響を検討することを大きな目標とし,そのため生徒の達成目標の分類基準を作成することが目的とされた。そこで,中学校技術科木材加工領域における設計段階での目標設定を用いて彼らの目標が収集され,それらの分類が試みられた。その結果,最終的には,分類基準に関しておおむね妥当な基準を作成することができた。特に,この段階で作品のイメージや製作上の技法がきわめて具体的にできている生徒とそうでない生徒とが確認できたほか,目標設定に関する質的な側面の分類可能性についても,製作の方針が具体化された目標と,完成時の作品の機能や外観が具体的に想定された目標の区別や,作品全体にわたる目標と部分的な目標の区別などが,部分的にではあるが示唆されている。目標設定におけるそれらの側面の有用性と,分類基準のさらなる精緻化の必要性について,考察が加えられた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In order to investigate secondary-school students' goal setting for long-term achievement tasks, this study aimed to develop a categorization system of their achievement goals. One hundred and thirty students reported their goals of designing and making an woodwork, and their responses were categorized to one of three aspects and three level of concreteness. The final categorization standards had relatively high validity. That could identify the students who had clear image for their own product and those who had no clear image, or those who focused on technical skills and who focused on appearance, or those who set general goal and who set specific goal. The importance of these aspects and necessity for improve categorization were discussed.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 17, 号 1, p. 49-61, 発行日 1997-09
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:36:59.050281
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3