ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 19 (1999-2000)

化学教育における平衡をめぐる理解と誤解について

http://hdl.handle.net/10513/297
http://hdl.handle.net/10513/297
90c5fce7-2229-4e30-9577-7f70753d730a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo19_2-05.pdf kiyo19_2-05.pdf (733.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 化学教育における平衡をめぐる理解と誤解について
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 化学平衡
キーワード
主題Scheme Other
主題 可逆性
キーワード
主題Scheme Other
主題 平衡定数
キーワード
主題Scheme Other
主題 熱力学的
キーワード
主題Scheme Other
主題 動的平衡
キーワード
主題Scheme Other
主題 理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 質量作用の法則
キーワード
主題Scheme Other
主題 ル・シャトリエの原理
キーワード
主題Scheme Other
主題 思い違い
キーワード
主題Scheme Other
主題 同位体交換反応
キーワード
主題Scheme Other
主題 化学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 chemical education
キーワード
主題Scheme Other
主題 reversibility
キーワード
主題Scheme Other
主題 equilibrium constant
キーワード
主題Scheme Other
主題 thermodynamic
キーワード
主題Scheme Other
主題 dynamic equilibrium
キーワード
主題Scheme Other
主題 understanding
キーワード
主題Scheme Other
主題 law of mass action
キーワード
主題Scheme Other
主題 misunderstanding
キーワード
主題Scheme Other
主題 Le Chatelier's principle
キーワード
主題Scheme Other
主題 misconception
キーワード
主題Scheme Other
主題 isotope exchange reaction
キーワード
主題Scheme Other
主題 chemistry education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森川, 鐵朗

× 森川, 鐵朗

森川, 鐵朗

ja-Kana モリカワ, テツオ

Search repository
林, 譲

× 林, 譲

林, 譲

ja-Kana ハヤシ, ユズル

Search repository
Morikawa, Tetsuo

× Morikawa, Tetsuo

en Morikawa, Tetsuo

Search repository
Hayashi, Yuzuru

× Hayashi, Yuzuru

en Hayashi, Yuzuru

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この論文では,中等高等化学教育における平衡の理解をすすめ指導法を改良するため,平衡に関連してみられる疑問や誤解や思い違いをひろくとりあげ,検討する。生徒や学生が正確に教えられていないことを示唆する思い違い,模型を採用することで生まれる誤謬,動的平衡の歴史的な文献の記述にみられる誤解の伝播,古い化学の解釈を現代化学にそのまま持ち込む誤謬,表記法があいまいなため生まれる誤解,などである。まず,平衡の確認方法を取り上げる。ここでは,系の停留性と可逆性と復帰性の意味や,系の小部分間の相互作用の理解が要点であることを示す。次に,平衡の表現法を述べる。熱力学的法則や古典的化学平衡定数にふれ,質量作用の法則に関連する誤解のゆえんを分析する。最後に,動的平衡の理解と誤解について述べる。動的平衡の説明において,演示用化学実験のみならず,よく引用される同位体交換反応実験には,うっかりする落穴があることを指摘する。こうして,化学教育において,平衡と化学平衡の何を教授し,どこに注意をはらうべきかをあきらかにしようと試みる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The concept of equilibrium in chemistry education is put forward for consideration from a standing point of view such that: It is not taught correctly to students so that several misconceptions occur; using models for it makes some mistakes; many misunderstandings in the old chemistry and in the historical literature are now circulating in modern chemistry, and so on. This paper shows that: First, a method for confirming state of equilibrium needs to understand termination, reversibility, returnability, and interaction between subsystems. Secondly, representation of equilibrium relates to the second law of thermodynamics, the classical chemical equilibrium constant, and the law of mass action. Last, there are understandings and misunderstandings of dynamic equilibrium in both chemical experiments for student demonstration and interpretation of isotope-exchange reaction. We thus try to clarify how chemical educators should pay attention to what is taught in both equilibrium and chemical equilibrium.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 19, 号 2, p. 461-471, 発行日 2000-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:35:50.062317
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3