ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 19 (1999-2000)

プロジェクト法の源流(2) : コロンビア大学附属ホーレスマン校と『コンダクトカリキュラム』

http://hdl.handle.net/10513/301
http://hdl.handle.net/10513/301
0543c747-d870-455c-a8f8-7014db571e4c
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo19_2-17.pdf kiyo19_2-17.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル プロジェクト法の源流(2) : コロンビア大学附属ホーレスマン校と『コンダクトカリキュラム』
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 遊び
キーワード
主題Scheme Other
主題 産業(科)
キーワード
主題Scheme Other
主題 仕事
キーワード
主題Scheme Other
主題 習慣
キーワード
主題Scheme Other
主題 目的
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロジェクト
キーワード
主題Scheme Other
主題 play
キーワード
主題Scheme Other
主題 industrial arts
キーワード
主題Scheme Other
主題 work
キーワード
主題Scheme Other
主題 habitus
キーワード
主題Scheme Other
主題 purpose
キーワード
主題Scheme Other
主題 project
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 杉浦, 英樹

× 杉浦, 英樹

杉浦, 英樹

ja-Kana スギウラ, ヒデキ

Search repository
Sugiura, Hideki

× Sugiura, Hideki

en Sugiura, Hideki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼児教育史上,プロジェクト法の書として有名な『コンダクトカリキュラム』(1923)の内容を検討した。このカリキュラムはコロンビア大学附属ホーレスマン幼稚園と同初等学校の第1学年を対象に,ティーチャーズカレッジのP.S.ヒルと7名の教師によって編成されている。構成的な活動を扱う「仕事の時間」を根幹にすえ,目的的な活動を通した社会的・道徳的な習慣形成を重視するところにこのカリキュラムの特色があるが,それはヒルの編集方針を規定した,当時のホーレスマン初等学校・幼稚園のカリキュラム研究をめぐる状況や発刊までの経緯をみるといっそうよく理解できる。ここではそうした背景を一通り記述したうえで,検討を試みている。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 "A Conduct Curriculum for the Kindergarten and First Grade" (1923) is well-known as the one to which Kilpatrick's project method was applied, in the history of early childhood education. This curriculum was made for pupils in Horace Mann School, by the seven teachers directed by P.S.HiI1, Teachers College, Columbia University. We can find this curriculum includes "Work Period" consisting of constructive works as a core, and emphasizes social-moral habits formation thorough purposeful activities. To examine the substance, this article tried to describe the states of curriculum study in Horace Mann Elementary School and Kindergarten in those days, which had determined Hill's editorial policy.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 19, 号 2, p. 631-651, 発行日 2000-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:35:45.523530
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3