ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 23 (2003-2004)

幼稚園に就園する3年間で幼児が獲得する計数技能の実態

http://hdl.handle.net/10513/327
http://hdl.handle.net/10513/327
bc54067e-3fc8-4023-baa2-c0ab8dbe7ac7
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo23_2-04.pdf kiyo23_2-04.pdf (860.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 幼稚園に就園する3年間で幼児が獲得する計数技能の実態
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 計数
キーワード
主題Scheme Other
主題 インフォーマル算数の知識
キーワード
主題Scheme Other
主題 数概念
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 Counting a set
キーワード
主題Scheme Other
主題 Informal Mathematical Knowledge
キーワード
主題Scheme Other
主題 Number Concept
キーワード
主題Scheme Other
主題 Early Childhood Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:幼稚園
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 丸山, 良平

× 丸山, 良平

丸山, 良平

ja-Kana マルヤマ, リョウヘイ

Search repository
Maruyama, Ryohei

× Maruyama, Ryohei

en Maruyama, Ryohei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は幼稚園3歳クラスに入園した幼児が,園を修了するまでの3年間にわたって獲得していく計数技能の実態を縦断的分析により明らかにすることである。対象児は新潟市の一幼稚園に就園している幼児85人である。この幼稚園では特別な数教育といわれる指導は行われていない。計数課題は32個のおはじき集合を数えるもので,これを毎年度2回,計6回実施した。そのデータを分析して計数技能の実態を明らかにし,さらに解答パターンの変化を分析し,計数の指導の方法を考察した。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to investigate longitudinal features of children's constructing skills of counting a set over three years at a kindergarten. Eighty-five children from one kindergarten in Niigata participated in this project. They did not have any special arithmetic instruction at the kindergarten. They were given a task of counting a set. The task used a set of thirty-two glassies. The data obtained from these tasks were collected twice every school year for three years, and thus amount to six samples as a whole. We analyzed these data and elucidated children's skills of counting a set. Furthermore, we investigated children's answering patterns and examined how to instruct children to count a set.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 23, 号 2, p. 379-392, 発行日 2004-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:33:51.156624
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3