ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 23 (2003-2004)

高等教育進学者における学習経験の同質性と多様性 : 関西と北陸の文科系学生を対象とする調査結果の探索的分析

http://hdl.handle.net/10513/331
http://hdl.handle.net/10513/331
c9651286-5027-4cec-a148-74dbbd6f5dc4
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo23_1-05.pdf kiyo23_1-05.pdf (853.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 高等教育進学者における学習経験の同質性と多様性 : 関西と北陸の文科系学生を対象とする調査結果の探索的分析
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習経験
キーワード
主題Scheme Other
主題 意味体系
キーワード
主題Scheme Other
主題 同質性
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的起動
キーワード
主題Scheme Other
主題 ハビトゥス
キーワード
主題Scheme Other
主題 learning experiences
キーワード
主題Scheme Other
主題 system of significaiton
キーワード
主題Scheme Other
主題 homogeneity
キーワード
主題Scheme Other
主題 social trajectory
キーワード
主題Scheme Other
主題 habitus
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大前, 敦巳

× 大前, 敦巳

大前, 敦巳

ja-Kana オオマエ, アツミ

Search repository
Omae, Atsumi

× Omae, Atsumi

en Omae, Atsumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小論は,関西と北陸の7大学・短大の学生を対象に実施した質問紙調査の結果に基づいて,日本の高等教育進学者における学習経験の意味体系を探索する。すべての大学・短大の学生において,家庭教育の経験が相対的に乏しく,小学生時に習いごとに通い,中学生時以降に塾や予備校に通うという,共通した主要な学習経験のパターンがあることが明らかになった。そのような同質的な学習経験が共有される中で,設置者別,地域別,社会階層別にみると,主に周辺層の学生において多様なバリエーションが観察される。この社会的軌道の違いからなる関係性は,身体化され持続する文化的性向としてのハビトゥスを構成する,日本の学生生活条件の問題として理解することができる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In this paper, we explored a system of signification of learning experiences which humanity students answered in the questionnaire survey research at 6 universities and 1 junior college in Kansai and Hokuriku districts. We observed the principal pattern of experiences that family education was relatively low, extra-school activities grew prosperous at the time of elementary school, and many students attended juku-school after the entrance of junior high school. Around this homogeneity of leaning pattern, we also found the variety of social trajectories according to the institutions, areas and social origins. It follows from the homogeneity/ variety relation that cultural disposition of habitus is formed as social conditions of student life in Japan.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 23, 号 1, p. 61-75, 発行日 2003-09
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:33:46.659797
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3