ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 27 (2008)

イギリスにおける初等地理授業実践の実態 : 現地調査からの知見

http://hdl.handle.net/10513/367
http://hdl.handle.net/10513/367
0a2f645f-62a0-4bda-abb6-104533c1b040
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo27-20.pdf kiyo27-20.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル イギリスにおける初等地理授業実践の実態 : 現地調査からの知見
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 地理教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 初等教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 単元計画例
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 イギリス
キーワード
主題Scheme Other
主題 Geographical education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Social studies education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Primary education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Scheme of work
キーワード
主題Scheme Other
主題 Curriculum
キーワード
主題Scheme Other
主題 England
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:地理
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 志村, 喬

× 志村, 喬

志村, 喬

ja-Kana シムラ, タカシ

Search repository
Shimura, Takashi

× Shimura, Takashi

en Shimura, Takashi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本のイギリス地理教育研究において課題である初等地理授業実践の実態解明を目的として,現地調査を遂行した。公立学校3校,私立学校1校を訪問調査した結果,全ての学校で,教育雇用省・資格カリキュラム局による「単元計画例」が,学校カリキュラムや授業案作成にあたり大きな影響力を与えていた。しかし,その使用は各学校の環境に応じて選択的であり,学校・教師の裁量は大きい。地理学習においては,特定テキストブックのコースブック的使用はみられず,地図学習教材を含め,発達段階に応じた多様な教材が使用されている。さらに,地理科と歴史科の統合など教科横断的なカリキュラム編成へ推移する傾向が,一部公立学校ではみられる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Geography lesson practices in English primary schools have not been researched in Japanese geography education researcher. Author have carried out pioneering survey of practices at 4 English primary schools from 2005. This reveals that all schools refer and adapt DfEE/QCA Scheme of Works Geography, but not adopt it as is. Schools make a choice among Scheme of Works according to their environment, and these organize diversity of curriculum and lesson.In geography lessons, there are no course book, various textbooks, maps, and resources these correspond with developmental stages are used. Some state schools have tendency to adapt cross curriculum that show topic work or integration of geography and history.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 27, p. 195-204, 発行日 2008-02
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:42:09.306952
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3