ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 28 (2009)

日韓相互理解のための歴史教育実践上の諸課題について : 日韓歴史教育担当教師のアンケート調査結果を中心に

http://hdl.handle.net/10513/376
http://hdl.handle.net/10513/376
23fc0a24-67a8-49ae-a79e-f392f5bfa164
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo28-03.pdf kiyo28-03.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 日韓相互理解のための歴史教育実践上の諸課題について : 日韓歴史教育担当教師のアンケート調査結果を中心に
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本と韓国の相互理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 歴史教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 国際理解教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 歴史教育担当教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 Japan and Korean Mutual Understanding
キーワード
主題Scheme Other
主題 History Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 International Understanding Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Hisory Teacher
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 釜田, 聡

× 釜田, 聡

釜田, 聡

ja-Kana カマダ, サトシ

Search repository
許, 信恵

× 許, 信恵

許, 信恵

Search repository
Kamada, Satoshi

× Kamada, Satoshi

en Kamada, Satoshi

Search repository
Heo, Sinhye

× Heo, Sinhye

en Heo, Sinhye

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,日韓相互理解の歴史教育実践上の諸課題を明らかにするため,日韓の歴史教育担当教師を対象にアンケート調査を行い,分析考察をした。研究の結果,次の4点が明らかになった。1 韓国と北朝鮮の関係について,日韓の歴史教育担当教師間に大きな隔たりがある。2 日本の教員は,歴史用語の定着を強く意識している。3  国際理解教育と歴史教育の関係について,韓国の教員の方が日韓相互理解のためには歴史教育を中核とした国際理解教育の充実が必要だと考えている。4  今後の教員や研究者の交流の在り方について,韓国の教員の方がより積極的に日韓での実践交流や研究交流を望んでいる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 A purpose of this study is to clarify many problems in the practice of the Japan-Korea mutual understanding. I performed inventory survey for a Japan-Korea history education charge teacher and I analyzed it and considered it. The result of the study is the following: ① There is a great difference between the recognition about North Korea and Korea of the Japan-Korea teacher, ② The Japanese teacher makes much of what the history term teaches, ③ The Korean teacher has an opinion that the international understanding education that attached great importance to history education is important, ④ The Korean teacher expects Japanese teacher and practice interchange and study nterchange.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 28, p. 17-27, 発行日 2009-02
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:42:33.353881
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3