ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 28 (2009)

GTA(Grounded Theory Approach)におけるフォーマル理論の可能性

http://hdl.handle.net/10513/382
http://hdl.handle.net/10513/382
a1c4aee2-4b37-4d7e-8b26-c139b0aa3515
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo28-06.pdf kiyo28-06.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル GTA(Grounded Theory Approach)におけるフォーマル理論の可能性
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 グランデッド・セオリー・アプローチ
キーワード
主題Scheme Other
主題 具体理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 一般化
キーワード
主題Scheme Other
主題 フォーマル理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 grounded theory approach
キーワード
主題Scheme Other
主題 substanitive theory
キーワード
主題Scheme Other
主題 generating of theory
キーワード
主題Scheme Other
主題 formal theory
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 増井, 三夫

× 増井, 三夫

増井, 三夫

ja-Kana マスイ, ミツオ

Search repository
Masui, Mitsuo

× Masui, Mitsuo

en Masui, Mitsuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は実践研究に適合的なGTA の開発研究の一環として取り組まれている。今回は,生成された具体理論の一般性を,フォーマル理論の可能性を射程にいれて,実践研究でどの程度まで拡大する必要があるのか,さらに現実にどこまで可能なのかを概括的に検討する。検討にさいしては,Glaser とStrauss の「死のアウェアネス理論」にもとづき,高校生の信頼感生起の研究を例にとって,具体理論の一般性の意義とその拡大の可能性について論じた。検討の結果は以下の通りである。第1に,高等学校における教師に対する生徒の信頼感は,質的研究(GTA)と量的研究ではカテゴリーと因子に共通性が認められる。第2に,カテゴリー間及び因子間の構造と変化については,GTA が現実との適応力と説明力に適している。第3に,具体理論の一般性は生成された具体理論の実践場面への適用可能性によって担保され,さらに様々な実践場面での適用可能性という意味での一般化の拡大については他の具体理論との比較分析が有効である。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This research is a part of the development research of suited GTA for practice research. This time, we outline the meaning and the expansion of the generality of the generated substantive theory . The result of the examination is as follows. First, as for student's reliance on the teacher in the high school, commonality is admitted in the category(in qualitative research)and the factor(in quantitative research). Secondarily, as for the structure and the change between categories and between factors, GTA is suitable for the adaptability and interpretability of the reality. Thirdly, the generality of a substantive theory is mortgaged by the possible application to the practice scene of the generated substantive theory, and, in addition, can obtain a limited suggestion about the expansion of generalization in the meaning of possible application in a variety of practice scenes through the comparison analysis with other substantive theories.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 28, p. 55-64, 発行日 2009-02
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:42:29.463613
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3