ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 26 (2007)

公立中学校・高等学校英語教員を対象とした「英語が使える日本人」に関する意識調査

http://hdl.handle.net/10513/475
http://hdl.handle.net/10513/475
91249578-4263-4973-8ad8-2710c781a4e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo26-05.pdf kiyo26-05.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-07-31
タイトル
タイトル 公立中学校・高等学校英語教員を対象とした「英語が使える日本人」に関する意識調査
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語が使える日本人
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校・高等学校英語教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 調査研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 Japanese with English abilities
キーワード
主題Scheme Other
主題 junior high and high school teachers of English
キーワード
主題Scheme Other
主題 survey
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:英語
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 野地, 美幸

× 野地, 美幸

野地, 美幸

ja-Kana ノジ, ミユキ

Search repository
江村, 健介

× 江村, 健介

江村, 健介

ja-Kana エムラ, ケンスケ

Search repository
Noji, Miyuki

× Noji, Miyuki

en Noji, Miyuki

Search repository
Emura, Kensuke

× Emura, Kensuke

en Emura, Kensuke

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成14年7月文科省の「「英語が使える日本人」育成のための戦略構想」が発表され,英語力増強を目指してさまざまな試みが実施されつつある現在,実際に英語を教えている中学校・高等学校の教員はこの「英語が使える日本人」をどのように捉えているのだろうか。本研究の目的は公立中学校・高等学校英語教員の抱く「英語が使える日本人」像を明らかにすることである。2005年8月~11月に中学校教員67名,高等学校教員50名を対象に5段階尺度形式のアンケートを実施した。この調査結果を基に,公立中学校・高等学校英語教員が「英語が使える日本人」に関して具体的にどのような能力がどの程度身につくと考えているのかを明らかにするとともに,中学校・高等学校の教員間でそのイメージに違いはあるのか,また,最近の文法重視傾向は文法能力重視という形で現れるか,について考察を行っている。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Since the establishment of 'an Action Plan to Cultivate "Japanese with English Abilities"' by Japanese Ministry of Education (July, 2002), many attempts have been made to improve the English proficiency of Japanese people. It is not clear, however, what junior high and high school teachers of English think of 'Japanese with English Abilities.' the purpose of the present survey is to reveal it. A questionnaire with a 5-point scale form was administered to 67 junior high and 50 high school teachers of English during August to November of 2005. On the basis of the results, we discuss what they imagine with respect to 'Japanase with English Abilities', whether there is any difference between junior high and high school teachers, and whether we can say that they attach much importance on the grammar of English as is often pointed out as a recent tendency.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 26, p. 65-77, 発行日 2007-02
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:42:05.080108
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3