ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 26 (2007)

保育園0・1歳クラス児の仲間関係と保育者援助の実態

http://hdl.handle.net/10513/478
http://hdl.handle.net/10513/478
771d8ce4-03b2-4694-be9f-275eb0862e23
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo26-23.pdf kiyo26-23.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-07-31
タイトル
タイトル 保育園0・1歳クラス児の仲間関係と保育者援助の実態
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育援助
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互交渉
キーワード
主題Scheme Other
主題 仲間関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 人間関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 care and education
キーワード
主題Scheme Other
主題 interaction
キーワード
主題Scheme Other
主題 peer relationship
キーワード
主題Scheme Other
主題 human relations
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:保育所
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 丸山, 良平

× 丸山, 良平

丸山, 良平

ja-Kana マルヤマ, リョウヘイ

Search repository
Maruyama, Ryouhei

× Maruyama, Ryouhei

en Maruyama, Ryouhei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は保育園の0・1歳クラスにおける子ども相互の関わりの実態と,こうした子ども相互の関わりに対する保育者援助の実態を明らかにすることである。対象者は新潟市の一保育園の0・1歳クラスに就園する幼児18人と,クラス担任保育士7人である。参与観察でデータを収集し,2005年10月から2006年3月迄の6ヵ月間,各月1,2回合計10回の観察を行った。このデータを分析して,子ども同士の関わりでは,会話を主とする行為より身体の動きを主とする行為がきわめて多いこと,さらに玩具などの物を奪う攻撃行動が多いこと,そして保育者援助は主に攻撃する関わりに対して行われることなどを示した。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to clarify the features of 0-1-year-old class children's peer relationships and the support provided by children's nurses in a nursery school. Our participants were 18 young children and 7 children's nurses in a nursery school in Niigata City. We observed their actions and utterances through participative observation approximately twice every month for six months from October 2005 to March 2006, and observed them ten times in total. We analyzed this data and elucidated that in the children's relations, an extremely large amount of actions resulted from the utterances, and a lot of aggressive actions to deprive their peers of things such as toys were observed. In the children's nurses' support, they had been mainly caring in response to the children's aggressive relations.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 26, p. 331-343, 発行日 2007-02
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:42:02.998424
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3