WEKO3
アイテム
東アジアの未来を選択するための国際理解教育カリキュラム開発 : 日韓併合(일제의 한국 강제병합)100年の新聞記事に着目して
http://hdl.handle.net/10513/2783
http://hdl.handle.net/10513/278368d5b550-6d3e-4e17-a940-1cbd2b5638a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-13 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 東アジアの未来を選択するための国際理解教育カリキュラム開発 : 日韓併合(일제의 한국 강제병합)100年の新聞記事に着目して | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Development of International Education Curricula for Selecting the Future of East Asia : With a Focus on Newspaper Articles on the 100th Anniversary of Japan's Annexation of the Korean Peninsula | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 東アジアの未来 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | The future of the East Asia | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 国際理解教育 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | International understanding education | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | Curriculum Development | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
著者 |
釜田, 聡
× 釜田, 聡
× 許, 信恵
× KAMADA, Satoshi
× HEO, Shinhe
|
|||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,東アジアの未来を選択する(主に日本と大韓民国(以下,韓国)の未来を選択する)ための国際理解教育カリキュラムを開発するための視点を導出することを目的とする。本研究では,日本国際理解教育学会が設定した学習領域「未来への選択」を手掛かりに,2010年の韓国併合100年に関する日韓の新聞報道の論点を整理することで,東アジアの未来を選択するカリキュラム開発の視点を導出した。論点を整理した結果,次の四点を主要論点として抽出することができた。\ 1 1910年の日韓併合の適法性について\ 2 戦後補償問題について\ 3 竹島(韓国名称:独島・독도,以下,独島)の領有権問題について\ 4 靖国神社参拝をめぐる歴史認識全般の問題について\ 今後の研究課題として,児童・生徒,学生の発達段階や興味・関心に応じたカリキュラム開発の在り方をさらに追究することが挙がった。 |
|||||||||||||||
書誌情報 |
上越教育大学研究紀要 巻 34, p. 79-89, 発行日 2015-03 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 上越教育大学 | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 0915-8162 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN10284863 | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |