ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 13 (1993-1994)

児童の達成への態度に対する自己評価と他者評価の影響

http://hdl.handle.net/10513/59
http://hdl.handle.net/10513/59
996ae897-07f5-4407-9771-68baef127130
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo13_2-10.pdf kiyo13_2-10.pdf (526.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-21
タイトル
タイトル 児童の達成への態度に対する自己評価と他者評価の影響
言語 ja
タイトル
タイトル Influences of Self- and Mother's Evaluation on Children's Attitudes toward Achievement
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会志向性・課題志向性
キーワード
主題Scheme Other
主題 他社評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 投影法
キーワード
主題Scheme Other
主題 social and task-orientation
キーワード
主題Scheme Other
主題 evaluation from others
キーワード
主題Scheme Other
主題 self-evaluation
キーワード
主題Scheme Other
主題 projective method
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中山, 勘次郎

× 中山, 勘次郎

中山, 勘次郎

ja-Kana ナカヤマ, カンジロウ

Search repository
Nakayama, Kanjiro

× Nakayama, Kanjiro

en Nakayama, Kanjiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,自らの行動の結果に対する自己評価と他者からの評価のそれぞれが,児童の課題への動機づけに対してどのような影響を及ばしているかについて,児童の動機づけ志向性との関連から分析された。ここでは,他者評価を代表するものとして母親からの評価を取りあげ,仮想的状況を設定して自己評価と他者評価の高低を操作した。小学5年生138名に対して,これらの状況における動機づけや認知について回答を求め,彼らの反応が分析された。その結果,全般的に母親からの評価がかなり強い動機づけ効果を持っていることが明らかになった。4群の比較では,社会志向性の高い2群の方が,相対的に母親からの評価の影響を強く受けている傾向が認められた。逆に課題志向性の優位なLH群は,母親の否定的評価に対して強い負の感情を持ち,作業意欲が低減されないなどの特徴が見られ,彼らが母親からの評価に依存せずに課題への興味を維持していることが示唆された。これらは,仮定された各群の特徴とよく一致していた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Evaluations from others, especially those from adults, have important and complicated influences on children's attitudes toward achievement. In this study, it was aimed to clarify how children's self-evaluation and their mother's evaluation influence their achievement attitudes, as a function of children's motivational orientations. Fifth graders answered a set of question concerning the hypothetical situations, in which self- and mother's evaluations were systematically changed. Results revealed that mother's evaluations had considerable motivating effect. Among the four motivational-orientation-group, socially motivated groups received more influence of mother's evaluation. LH group (task-orientation being dominant) reported negative feeling to mother's low evaluation, while they maintained motivation to the task. They seemed to be relatively independent of mother's evaluation.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 13, 号 2, p. 119-130, 発行日 1994-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:40:24.971388
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3