ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 21 (2001-2002)

第二言語の文法発達課程におけるModulated Structure Buildingモデルの妥当性

http://hdl.handle.net/10513/142
http://hdl.handle.net/10513/142
58495bee-a19d-4674-a9a9-f0e16f3f4fe7
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo21_2-22.pdf kiyo21_2-22.pdf (779.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 第二言語の文法発達課程におけるModulated Structure Buildingモデルの妥当性
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 第二言語習得
キーワード
主題Scheme Other
主題 普遍文法
キーワード
主題Scheme Other
主題 機能範疇
キーワード
主題Scheme Other
主題 関係節
キーワード
主題Scheme Other
主題 再叙代名詞
キーワード
主題Scheme Other
主題 wh移動
キーワード
主題Scheme Other
主題 second language acquisition
キーワード
主題Scheme Other
主題 Universal Grammar
キーワード
主題Scheme Other
主題 functional category
キーワード
主題Scheme Other
主題 relative clause
キーワード
主題Scheme Other
主題 resumptive pronoun
キーワード
主題Scheme Other
主題 wh-movement
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大場, 浩正

× 大場, 浩正

大場, 浩正

ja-Kana オオバ, ヒロマサ

Search repository
Ohba, Hiromasa

× Ohba, Hiromasa

en Ohba, Hiromasa

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は,第二言語学習者の文法発達メカニズムを説明するために提案されたModulated Structure Buildingモデルの妥当性を検証することである。1990年代に提案された第二言語習得に関する代表的な3つのモデル(Minimal Trees,Valueless Features及びFull Transfer/Full Access)の説明力の不十分さを指摘したHawkins(2001)は,自らModulated Structure Buildingモデルを提唱し,第二言語の文法発達に関する様々なデータの分析を通して,そのモデルの妥当性を主張している。本稿では,70名の成人日本語母語話者(大学生)の英語関係節の習得を,文法性判断テストを用いて調査し,Modulated Structure Buildingモデルが第二言語の文法発達過程を説明するモデルとして妥当であるか否かを検証した。結果として,成人日本語母語話者による英語関係節の習得における再叙代名詞の解釈に関するデータから,Hawkinsの提案したモデルの妥当性が明らかになった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study examined the validity of the Modulated Structure Building model for explaining the mechanisms of development of second language (L2) learners' interlanguage grammar. Hawkins (2001) , who claimed that three most influential second language acquisition (SLA) models (Minimal Trees, Valueless Features and Full Transfer/Full Access) put forward in 1990s had an insufficient explanatory power, proposed the Modulated Structure Building model. To examine whether or not the Modulated Structure Building model has high validity as a model for accounting for the process of L2 acquisition, I investigated the acquisition of English relative clauses by 70 adult native speakers of Japanese (university-level students) using a five-point-scale grammaticality judgment test. Based on the data regarding the interpretation of resumptive pronouns in relative clauses, the results verified the validity of the Hawkins' model.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 21, 号 2, p. 727-740, 発行日 2002-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:34:56.253910
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3