ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 22 (2002-2003)

幼稚園に就園する3年間で幼児が習得する数唱と数詞系列の実態

http://hdl.handle.net/10513/179
http://hdl.handle.net/10513/179
938482b6-a013-429c-9f3b-a25df2a54ab5
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo22_1-10.pdf kiyo22_1-10.pdf (789.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 幼稚園に就園する3年間で幼児が習得する数唱と数詞系列の実態
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 数唱
キーワード
主題Scheme Other
主題 数詞系列
キーワード
主題Scheme Other
主題 数概念
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 counting
キーワード
主題Scheme Other
主題 number word sequence
キーワード
主題Scheme Other
主題 number concerpt
キーワード
主題Scheme Other
主題 early childhood education
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:幼稚園
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 丸山, 良平

× 丸山, 良平

丸山, 良平

ja-Kana マルヤマ, リョウヘイ

Search repository
Maruyama, Ryohei

× Maruyama, Ryohei

en Maruyama, Ryohei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は幼稚園3歳クラスに入園した幼児が,園を修了するまでの3年間を通して数唱を習得し,数詞系列を理解していく実態を縦断的に明らかにすることである。対象児は新潟市の一幼稚園に就園している幼児85人である。この幼稚園では特別な数教育といわれる指導は行われていない。数唱と数詞系列の習得に関する資料を毎年度2回,計6回収集した。そのデータを分析して,それらの習得の実態を検討し,年齢が高くなるに従って数唱と数詞系列を数処理のスキルとして使用するようになる過程を考察した。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to investigate longitudinal features of children's acquisition of counting and the number word sequence over three years at a kindergarten. 85 children from one kindergarten in Niigata participated in this project. They were not given any special arithmetic instruction at the kindergarten. They received several tasks that aimed to examine their acquisition of counting and the number word sequence. The data concerning these tasks were collected twice every school year for three years, and six samples were accumulated as a whole. We analyzed these data and examined how children developed processes to manipulate counting and the number word sequence as numerical skills while they were growing up.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 22, 号 1, p. 119-132, 発行日 2002-10
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:34:13.545930
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3