ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 24 (2004-2005)

小学校音楽授業における「チンドン」を題材とした日本音楽の学習

http://hdl.handle.net/10513/222
http://hdl.handle.net/10513/222
00cf227e-382c-4b41-bb3d-020500c20b49
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo24_2-12.pdf kiyo24_2-12.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 小学校音楽授業における「チンドン」を題材とした日本音楽の学習
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 チンドン
キーワード
主題Scheme Other
主題 音具
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本音楽の学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 音楽における多様性
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロセス重視
キーワード
主題Scheme Other
主題 Chindon; japanese advertisement music
キーワード
主題Scheme Other
主題 sound sources
キーワード
主題Scheme Other
主題 study of Japanese traditional music
キーワード
主題Scheme Other
主題 diversity in music
キーワード
主題Scheme Other
主題 emphasis on process
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:音楽
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 茂手木, 潔子

× 茂手木, 潔子

茂手木, 潔子

ja-Kana モテギ, キヨコ

Search repository
秦野, 育子

× 秦野, 育子

秦野, 育子

ja-Kana ハタノ, イクコ

Search repository
Motegi, Kiyoko

× Motegi, Kiyoko

en Motegi, Kiyoko

Search repository
Hatano, Ikuko

× Hatano, Ikuko

en Hatano, Ikuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,「チンドン」の音楽を題材として,小学校高学年における日本音楽への導入を試みた研究である。過去には「チンドン屋」と呼ばれてきたこの演奏活動は,19世紀半ばに起源をもち昭和30年代に最も盛んに行われた。しかし,この演奏活動が,これまで音楽教育で応用されることはなかった。その理由は,学校の音楽教育が志向する「音楽」の価値観と,巷で行われた路上音楽との価値観とが大きく異なっていたためである。しかし,近年の多様な音楽文化の時代に,あらためて「チンドン」の音楽的特質に注目すると,そこには,歌舞伎や民俗芸能の音楽の特徴との共通点が多いことがわかる。共通の特徴とは,臨機応変な音楽作りや,様々な発音具を楽器として取り入れて音色に活かす点である。また,身体的運動を伴って演奏されることも,新内節の門付けや,仏教の行道の音楽と共通する。今回,実践研究において,「チンドン」を題材としたことが,児童の音楽活動への意欲を高め,豊かな表現力の育成に有効であるとともに,日本音楽への導入教材としても有用であることが分かった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This research focuses on the introduction of Japanese music into the primary school curriculum (5^<th> to 6^<th> years) by studying the music of chindon. The origins of the musical activity of what was once referred to as chindon-ya dates back to the mid-19^<th> century. Chindon became highly popular from the mid-1950s, but this form of musical activity has not yet been studied in the context of music education. The reason for this seems that what is considered properly "musical" for music education is far removed from the musical activities of popular street musicians. In recent years, however, as musical values have become more pluralistic, the music and the musical characteristics of chindon are being rethought. Chindon shares characteristics with kabuki and folk music: flexible and improvisational music-making, the employment of a large number of sound sources and instruments resulting in many timbres, and the use of body movements similar to what is found in Shinnai, in traditional door-to-door performances, and in the gyodo of Buddhist music. Using chindon in music education heightens the desire of pupils to make music and foster rich expressive possibilities. In addition, chindon appeared to be useful as a means for pupils to enter the world of Japanese music.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 24, 号 2, p. 495-514, 発行日 2005-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:58:29.857157
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3