ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 18 (1998-1999)

実践三段論法による道徳的推論の指導としての道徳教育

http://hdl.handle.net/10513/249
http://hdl.handle.net/10513/249
20491e2c-1d79-41fd-875e-e0f01e96f024
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo18_1-04.pdf kiyo18_1-04.pdf (726.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 実践三段論法による道徳的推論の指導としての道徳教育
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アルバート・エリス
キーワード
主題Scheme Other
主題 主知主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 ジョン・ウィルソン
キーワード
主題Scheme Other
主題 道徳教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践三段論法
キーワード
主題Scheme Other
主題 論理療法
キーワード
主題Scheme Other
主題 理性感情行動療法
キーワード
主題Scheme Other
主題 Albert Ellis
キーワード
主題Scheme Other
主題 intellecualism
キーワード
主題Scheme Other
主題 John Wilson
キーワード
主題Scheme Other
主題 moral education
キーワード
主題Scheme Other
主題 practical syllogism
キーワード
主題Scheme Other
主題 rational therapy
キーワード
主題Scheme Other
主題 rational-emotive behavior therapy
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:道徳
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 林, 泰成

× 林, 泰成

林, 泰成

ja-Kana ハヤシ, ヤスナリ

Search repository
Hayashi, Yasunari

× Hayashi, Yasunari

en Hayashi, Yasunari

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論の目的は,実践三段論法による道徳的推論の指導としての道徳教育について吟味することである。まず最初に,実践三段論法を,定言三段論法第一格AAA式に変形して検討し,この形式の推論の逆推理を用いて道徳的原理を導くことができるということを明らかにする。つぎに,こうした推論の指導としての道徳教育に対する批判として,理解していても行動に移せないという事態が指摘されるということを取り上げ,それが対抗的三段論法で解決可能であるということを示す。さらに,絶対的な「~ねばならない」を不合理な信念として排除しようとする理性感情行動療法との比較検討をとおして,実践三段論法による道徳教育の特色をさらに鮮明にし,まず道徳的に絶対的な「~ねばならない」を教えることが大切であるということを示す。実践三段論法は,通常考えられているよりも広い範囲に適用可能であり,道徳教育における道徳的推論の指導モデルとして有効であるというのが,本論の暫定的な結論である。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In Japan, we are apt to make a program of moral education from an affective point of view. But nowadays it is necessary to develop pupil's reasoning ability in the field of morality. Because almost all young people who give rise to trouble are apt to get emotional when they must think about matters rationally. This paper is an attempt to examine a line of moral reasoning in moral education from the perspective of practical syllogization. First of all, a logical syllogism and its reversed usage are examined. Secondly, a counter-syllogism is presented to explicate a relation between what we know we should do and what we do. And thirdly, moral education in the light of practical syllogization is compared to Rational-Emotive Behavior Therapy. A tentative conclusion is that the practical syllogism is useful as a instruction model of moral reasoning in moral education.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 18, 号 1, p. 63-76, 発行日 1998-09
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:36:03.852426
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3