ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 17 (1997-1998)

科学教育における量の計算法について

http://hdl.handle.net/10513/284
http://hdl.handle.net/10513/284
5eab83fc-e758-434c-9860-8eb3194ffdd4
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo17_1-27.pdf kiyo17_1-27.pdf (651.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル 科学教育における量の計算法について
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 量の計算法
キーワード
主題Scheme Other
主題 物理量
キーワード
主題Scheme Other
主題 単位
キーワード
主題Scheme Other
主題 数値
キーワード
主題Scheme Other
主題 演算
キーワード
主題Scheme Other
主題 次元
キーワード
主題Scheme Other
主題 示量性
キーワード
主題Scheme Other
主題 示強性
キーワード
主題Scheme Other
主題 標準量
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 国際単位系
キーワード
主題Scheme Other
主題 quantity calculus
キーワード
主題Scheme Other
主題 physical quantity
キーワード
主題Scheme Other
主題 unit
キーワード
主題Scheme Other
主題 numerical value
キーワード
主題Scheme Other
主題 operation
キーワード
主題Scheme Other
主題 dimension
キーワード
主題Scheme Other
主題 extensive
キーワード
主題Scheme Other
主題 intensive
キーワード
主題Scheme Other
主題 standard quantity
キーワード
主題Scheme Other
主題 textbook
キーワード
主題Scheme Other
主題 science education
キーワード
主題Scheme Other
主題 SI
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:科学
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:物理
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森川, 鐵朗

× 森川, 鐵朗

森川, 鐵朗

ja-Kana モリカワ, テツオ

Search repository
西山, 保子

× 西山, 保子

西山, 保子

ja-Kana ニシヤマ, ヤスコ

Search repository
Morikawa, Tetsuo

× Morikawa, Tetsuo

en Morikawa, Tetsuo

Search repository
Nishiyama, Yasuko

× Nishiyama, Yasuko

en Nishiyama, Yasuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本の科学教科書における物理量の計算法は,中等教育と高等教育において,全く違う考え方に立っている。以下,前者を日本の高等学校の教科書に典型的に見られる方法なので日本式とよび,後者を国際単位系や英語圏の教科書に採用されている方法なので国際式とよぶ。日本式の計算法では,単位は数値のわきに置く記号と考えて,数値間で式をたて演算し,単位はあとで調整付加する。国際式の計算法では,物理量は数値と単位の積に等しいと考えて,物理量を単位とは無関係に記号であらわし,単位つきのまま物理量間で直接演算する。本稿では両者の相違を,物理量の分類,物理量の関数,量の計算法の古典などにさかのぼって議論し,さらに日本の中等教科書にみられる問題点を,いくつかの例を参照しながら検討する。未知の量として数値ではなくて物理量を選び,式をたてる,計算法を採用するとよい。日本の中等教育と高等教育との間にある上記の不連続性は,早急に解消されるべきである。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 There are two different ways of calculating physical quantities in the science education of Japan; the one, called the Japanese method hereafter, has been introducing to high-school students; the other, called the international method, has been adopted by the International System of Units (SI) and by textbooks for English-speaking people. The Japanese method interprets a physical unit as being only a symbol, and is concerned with the arithmetic operations of numbers. The international method considers a physical quantity to be equal to the product of a numerical value and a unit, and multiplies and/or divides one physical quantity by another directly. This paper discusses both difference between Japanese and international methods and many problems awaiting solution in the high-school textbooks of Japan. The discontinuity above-mentioned in quantity calculus should be dissolved to form a better organization.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 17, 号 1, p. 365-375, 発行日 1997-09
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:36:39.735881
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3