ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 23 (2003-2004)

物質量とモルの指導案-考え方と授業実践-の研究

http://hdl.handle.net/10513/326
http://hdl.handle.net/10513/326
da846cd8-6e78-48e2-af2b-db695e009ebb
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo23_1-18.pdf kiyo23_1-18.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 物質量とモルの指導案-考え方と授業実践-の研究
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導案
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習シート
キーワード
主題Scheme Other
主題 板書する
キーワード
主題Scheme Other
主題 物質量
キーワード
主題Scheme Other
主題 モル(名称)
キーワード
主題Scheme Other
主題 要素粒子1個
キーワード
主題Scheme Other
主題 物理量
キーワード
主題Scheme Other
主題 量バランス
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 instruction plan
キーワード
主題Scheme Other
主題 school practice
キーワード
主題Scheme Other
主題 student's sheet
キーワード
主題Scheme Other
主題 write on a blackboard
キーワード
主題Scheme Other
主題 amount of substance
キーワード
主題Scheme Other
主題 mole
キーワード
主題Scheme Other
主題 a single elementary entity
キーワード
主題Scheme Other
主題 physical quantity
キーワード
主題Scheme Other
主題 quantity balance
キーワード
主題Scheme Other
主題 science education
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森川, 鐵朗

× 森川, 鐵朗

森川, 鐵朗

ja-Kana モリカワ, テツオ

Search repository
樫田, 豪利

× 樫田, 豪利

樫田, 豪利

ja-Kana カシダ, ヒデトシ

Search repository
Morikawa, Tetsuo

× Morikawa, Tetsuo

en Morikawa, Tetsuo

Search repository
Kashida, Hidetoshi

× Kashida, Hidetoshi

en Kashida, Hidetoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 前報では,物質量とモルを学ぶための生徒用「学習シート」を提案した。本論文では,このシートを用いて授業実践をするために,教師用指導案を研究する。第2節では物質量指導の考え方を考察し,第3節ではモルの導入法を検討し,第4節では相対質量とモル質量を扱う。第5節では,関連する教育資料にみられる諸解釈を取り上げる。最後に「学習シート」の最初の部分(物質量の考え方)を板書する仕方の一例を示す。物質量とモルを物理量として指導するには,物理量の単位独立性や測定原理などを学習ずみであることが不可欠である。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 A previous paper (Vol. 22, No. 2, 2003) proposed a new set of students' sheets for learning 'amount of substance' and the mole. This paper deals with an instruction plan for teachers who adopt the set in school practice. The second segment describes a method of teaching 'amount of substance'; how to introduce the mole is shown in the third segment; the topics in the fourth segment are relative atomic mass and molar mass; the fifth segment analyzes some interpretations of the mole appearing in teaching materials; and in the last segment an example of how to write part of the sheets on a blackboard is presented. A class of students who have mastered some principles such as unit-independence and measurement of physical quantities is indispensable for instruction plans that lead to 'amount of substance' and the mole. Bulletin of Joetsu University of Education (ISSN 0915-81621, Vol. 23, No. 1, pp.245-260(2003)
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 23, 号 1, p. 245-260, 発行日 2003-09
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:33:52.253933
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3