ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 23 (2003-2004)

養護学校用音楽科教科書の教材による授業

http://hdl.handle.net/10513/329
http://hdl.handle.net/10513/329
b171c99a-e6f7-4f8f-830f-b71de9dee918
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo23_2-13.pdf kiyo23_2-13.pdf (541.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 養護学校用音楽科教科書の教材による授業
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 養護学校用音楽科教科書
キーワード
主題Scheme Other
主題 音楽の授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 リズム反応
キーワード
主題Scheme Other
主題 Music Textbooks in School for the Mentally Retarded
キーワード
主題Scheme Other
主題 Music Class
キーワード
主題Scheme Other
主題 Teaching Material
キーワード
主題Scheme Other
主題 rhythmic responces
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 SSUB:音楽
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 齋藤, 一雄

× 齋藤, 一雄

齋藤, 一雄

ja-Kana サイトウ, カズオ

Search repository
Saito, Kazuo

× Saito, Kazuo

en Saito, Kazuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 養護学校用音楽科教科書や解説書が活用されていないという現状がみられるが,教科書には合わせて180曲もの教材が掲載されており,しかも,知的障害児の興味・関心や生活,発達段階に見合った教材が用意されている。そこで,養護学校小学部用の音楽科教科書に掲載されている教材を活用して,音楽の授業がどのように展開できるか,実際に授業を行い,その結果をリズム反応を中心に分析した。対象は小学校特殊学級の5名の児童で,ほとんど正確なリズム反応がむずかしい児童から,八分音符を含むリズムパターンに反応できる児童まで幅広かったが,教師の支援を得ながらも楽しく,授業に参加することができた。また,教科書掲載の教材の活用も有効であることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The music textbooks in school for the mentally retarded have not been used. The Textbooks have 180 music teaching materials, and they correspond with mentally retarded children's interest, development of music talent, and daily life. We made a teaching plan, using the Textbooks as a teaching material, in mentally retarded class which had 5 children. Their age were 7-12. VTR records were analyzed of children's activities. In rhythmic responces, one child had much difficulty to responded, the others could respond to the complicated rhythmic patterns. But all of them participated in music class pleasantly with supports by teachers, and enjoyed. We found that music teaching materials in the Textbooks are useful.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 23, 号 2, p. 537-547, 発行日 2004-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:33:49.004519
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3