ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 14 (1994-1995)

中学生におけるソーシャルサポートと学習統制感との関連

http://hdl.handle.net/10513/405
http://hdl.handle.net/10513/405
2fbfe8a1-80a9-448f-af8f-705fb6a2e443
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo14_2-18.pdf kiyo14_2-18.pdf (525.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-25
タイトル
タイトル 中学生におけるソーシャルサポートと学習統制感との関連
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルサポート
キーワード
主題Scheme Other
主題 統制感
キーワード
主題Scheme Other
主題 関係性
キーワード
主題Scheme Other
主題 相関研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 social support
キーワード
主題Scheme Other
主題 perceived control
キーワード
主題Scheme Other
主題 relatedness
キーワード
主題Scheme Other
主題 correlational study
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中山, 勘次郎

× 中山, 勘次郎

中山, 勘次郎

ja-Kana ナカヤマ, カンジロウ

Search repository
Nakayama, Kanjiro

× Nakayama, Kanjiro

en Nakayama, Kanjiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,精神的健康との関連で注目されてきたソーシャルサポートが,学習意欲という異なる分野においても何らかの影響を持つかどうかを,学習統制感との関連性の分析を通して検討した。対象者としては,この分野における検討が比較的少ない中学生を対象とした。中学3年生218名を対象として実施された測定尺度にもとづいて,彼らの認知的ソーシャルサポートと学習統制感との関連について分析したところ,両者の間には弱いが実質的な正の相関が見られ,ソーシャルサポートが学業達成場面において影響力を持っていることが確認された。なかでも,教師からのサポート感は,男女ともに有意な相関を示していた。サポート量自体は,友人や両親と比べてけっして多くないが,その効果が一貫して認められたことは,学習への動機づけに対する教師の役割の大きさ,特にサポーティヴな関係の重要性を再確認させる結果であった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The present study investigated the relationship between students' perceived social support and perceived control in cognitive domain. Two hundred and eighteen students in 9th grade from 3 junior high schools were asked to rate their perceived social support from various sources and their perceived control over the school activities. The correlation coefficient between the two ratings were low but substantial, indicating that social support has some influences on academic motivation and achievement. Among 6 different sources, teacher support was found to correlate consistently to perceived control. This suggests the importance of the supportive relationship between teacher and students, as an effective variable on students' academic motivation.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 14, 号 2, p. 537-547, 発行日 1995-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:38:00.121058
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3