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商品価格の二重性と市場価格の形成 : 池上惇著『経済学への招待』における事例の図式化
http://hdl.handle.net/10513/498
http://hdl.handle.net/10513/4985b7a3f6b-2808-4614-8f3d-951a9f8e504a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2009-07-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 商品価格の二重性と市場価格の形成 : 池上惇著『経済学への招待』における事例の図式化 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 使用価値価格 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 価値価格 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 限界価格 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 超過利潤 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会的価値 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 生産価格 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 均衡価格 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 消費者余剰 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 生産者余剰 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 個別的欲求度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会的欲求度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 市況価格線 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | price of useful value | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | price of value | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | marginal price | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | excess profit | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | social value | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | productive value | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | equilibrium price | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | consumer's surplus | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | producer's surplus | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | rate of individual wants | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | rate of social wants | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | line of market-sensitive price | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
鈴木, 敏紀
× 鈴木, 敏紀
× Suzuki, Toshiki
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本論文は,商品価格が使用価値価格と価値価格の二重性を持ち,それらが市場価格として現れることを論証するものである。それは市場価格を単なる需要曲線と供給曲線との交点とする従来の均衡価格論の論理矛盾を明らかにすると同時に,消費者余剰論及び生産者余剰論に新たな規定を与える市場各論として意義を持たせるものである。そのためには新たな概念の創造とその理論的操作が必要となる。その概念とは需要対供給比率を表す「社会的欲求度」,その実体的要素をなす個々人の「個別的欲求度」(不足量対充足量),需要曲線及び供給曲線に変わる「市況価格線」,及び生産者の論理を示す「限界価格」などである。消費者余剰論及び生産者余剰論においてこれまでの主観的規定を社会的総過程における客観的規定に置き換えることで,市場価格形成の論理がこれまでの非現実的な空論から実際的理論へと転換するのである。その実際的理論形成において池上淳の「市場価格形成の事例」が大いに役立つものであることを本論文で明らかにする。その「事例」において池上自らがなしえなかった図式化を本論文で試みるにあたって,「超過利潤」及び「生産価格」,「社会的価値」というマルクス経済学概念が応用されている。そうすることで,市場価格論に新地平が切り開かれるものと確信する。 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | This paper demonstrates that prices of commodities have dualism of price of value and price of useful value, and those prices appear as market price. That makes clear logical contradictions of the theory of equilibrium price that market price is the point of intersection of demand and supply curves. And at the same time this paper makes clear that we have to give new prescriptions to the concepts of consumer's surplus as the new theory of market price. It is necessary that we create new concepts and operate those concepts theoretically. Those are "rate of social wants", that means the rate of demand to supply, "rate of individual wants", that means the rate of deficiency to sufficiency, and "line of market-sensitive price", that means the line which is different from demand curve, and "marginal price", that means the price below which business suffers losses. That is equal to cost price. In this paper we try to schematize the Ikegami's cases and we bring into practice "excess profit" and "productive price" and "social value", those are concepts of Marxian political economy . So that we will open up a new ground level of the theory of market price. | |||||||||||
書誌情報 |
上越教育大学研究紀要 巻 26, p. 127-150, 発行日 2007-02 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 上越教育大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0915-8162 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | AN10284863 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |