ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 34 (2015)

小学1年生が積極的に取り組む授業の特性

http://hdl.handle.net/10513/2785
http://hdl.handle.net/10513/2785
86213600-52f2-401c-b3a5-4d6e88f01608
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo34-10.pdf kiyo34-10.pdf (432.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-03-13
タイトル
タイトル 小学1年生が積極的に取り組む授業の特性
言語 ja
タイトル
タイトル The Common Characteristics of Classes that the First Graders are Highly Motivated
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 SGRD:小1
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼小接続
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習意欲
キーワード
主題Scheme Other
主題 段差
キーワード
主題Scheme Other
主題 法則性の発見
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 角谷, 詩織

× 角谷, 詩織

角谷, 詩織

ja-Kana スミヤ, シオリ

Search repository
井上, 久祥

× 井上, 久祥

井上, 久祥

ja-Kana イノウエ, ヒサヨシ

Search repository
SUMIYA, Shiori

× SUMIYA, Shiori

en SUMIYA, Shiori

Search repository
INOUE, Hisayoshi

× INOUE, Hisayoshi

en INOUE, Hisayoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,小学1年生が1学期に,積極的に取り組むことのできる授業の特性を明らかにすること,幼児期までの教育と小学校以降の教育との「段差」と呼ばれる概念を具体的に捉えることである。2013年4~7月,平均週1回,新潟県内の2校の小学1年生の授業観察を行った。小学校への入学に伴う「段差」を,社会的段差と認知的段差とに分けて捉えることができた。社会的段差は,小学校入学に伴う学校生活習慣の獲得等において不可避であり,社会的段差の克服のために,学校ごとに様々な支援がなされていることが明らかとなった。一方,認知的段差は,幼児期までの身体的・感覚的学びから,小学校以降の言語的・自覚的学びへの移行を積極的に取り入れた授業として現れることが示された。そして,1年生が積極的に取り組む授業の特性として,認知的段差を取り入れることにより,法則性やパターンの発見とその言語化に代表される,学問の本質的な楽しさが存在することが示唆された。
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 34, p. 101-110, 発行日 2015-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:57:37.009608
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3