WEKO3
アイテム
総合的な学習の時間における学年主任の役割意識に関する事例的研究
http://hdl.handle.net/10513/00007242
http://hdl.handle.net/10513/00007242a390cb67-0987-4eea-8bb8-22aff8056fdc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-27 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 総合的な学習の時間における学年主任の役割意識に関する事例的研究 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Case Study on the Role Awareness of the Grade Chief in Periods for Integrated Studies | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | STYP:小学校 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | SSUB:総合的な学習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学年主任 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ミドル | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 修正版グラウン デッド・セオリー・アプローチ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | The grade chief | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Middle | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Periods for Integrated Studies | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Modified Grounded Theory Approach,SCQRM Structure-Construction Qualitative Research Method | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
傳野, 祥子
× 傳野, 祥子
× 松井, 千鶴子
× DENNO, Sachiko
× MATSUI, Chizuko
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,総合的な学習の時間が充実している小学校に勤務する2名の学年主任を「ミドル」と捉え,その意識を「修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ」を用いて明らかにすることで,総合的な学習の時間において,「ミドル」がどのような役割を果たしているかを考察した事例的研究である。その結果,総合的な学習の時間の充実を目指す学年主任の意識として,【キャリアによる役割意識】,【対等な立場での協働】,【総合の在り方】,【目指す子ども像への接近】,【見えない縛り】の5つのカテゴリーが生成された。また,これらのカテゴリー相互の関係を基に構築した構造図から,対象の学年主任から得られた共通した意識の中核として,「一緒に創る」と「ボトムアップでの教育課程の創造」という 2つのコア・カテゴリーが浮かび上がった。これらのコア・カテゴリーが意識の中核に据えられていることで,学年主任は,総合的な学習の時間の充実を目指す際,同時に,同僚を独自の教育実践が生み出せるような自立した人材として育成したり,自学年のカリキュラム創造と実践により学校改善を図ったりするという「ミドル」としての役割も果たしている ことが推察された。 |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 上越教育大学教職大学院研究紀要 en : Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education 巻 4, p. 111-119, 発行日 2017-02-28 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 上越教育大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2187-882X | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12735553 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |