ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要
  2. 021 上越教育大学研究紀要
  3. 20 (2000-2001)

モルの次元の教材化と物質量の釣り合いについて

http://hdl.handle.net/10513/131
http://hdl.handle.net/10513/131
3f2a2487-d195-493e-8f67-3c69b9ce18f0
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo20_2-20.pdf kiyo20_2-20.pdf (835.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-05-22
タイトル
タイトル モルの次元の教材化と物質量の釣り合いについて
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 物質量
キーワード
主題Scheme Other
主題 物質量釣合(均衡)
キーワード
主題Scheme Other
主題 要素粒子
キーワード
主題Scheme Other
主題 次元
キーワード
主題Scheme Other
主題 一対一対応
キーワード
主題Scheme Other
主題 粒子シート
キーワード
主題Scheme Other
主題 化学物質
キーワード
主題Scheme Other
主題 モル
キーワード
主題Scheme Other
主題 物理量
キーワード
主題Scheme Other
主題 化学量論
キーワード
主題Scheme Other
主題 同一視
キーワード
主題Scheme Other
主題 化学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 amount of substance
キーワード
主題Scheme Other
主題 amount balance
キーワード
主題Scheme Other
主題 elementary entity
キーワード
主題Scheme Other
主題 dimensio
キーワード
主題Scheme Other
主題 one-to-one correspondence
キーワード
主題Scheme Other
主題 entity sheet
キーワード
主題Scheme Other
主題 chemical sbustance
キーワード
主題Scheme Other
主題 mole
キーワード
主題Scheme Other
主題 physical quantity
キーワード
主題Scheme Other
主題 stoichiometry
キーワード
主題Scheme Other
主題 identification
キーワード
主題Scheme Other
主題 chemistry education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森川, 鐵朗

× 森川, 鐵朗

森川, 鐵朗

ja-Kana モリカワ, テツオ

Search repository
田口, 哲

× 田口, 哲

田口, 哲

ja-Kana タグチ, サトシ

Search repository
Morikawa, Tetsuo

× Morikawa, Tetsuo

en Morikawa, Tetsuo

Search repository
Taguchi, Satoshi

× Taguchi, Satoshi

en Taguchi, Satoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 モル(と物質量)の教材化の要点は,その次元の導入法にある。まず化学量論にみられる「一対一対応」などの比較の方法を採用し,次にその方法を用いて化学物質に附随していて釣り合わせられる(等置できる)量をさがし,最後にそのようにして同一視できる量を集めて類をつくることで,物質量の次元は構成される。本論文では,この流れに沿って,物理量としての物質量の次元を考察し,その教材化を試みた。この方向は,SIにおけるモルをめぐる誤解を取り除く道にも通じている。化学教育で扱われる各種の法則を物質量間の等式(釣り合い)として記述することで,化学物質の世界から原子・分子の世界が垣間見られる。化学における物質量の役割を上述の視点から論じることで,生徒・学生の質問「化学では,モルがなぜ必要なのか」に答えることができる。最後の節で,モルの次元指導の骨子をまとめた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The essential point in teaching amount of substance and the mole is how to introduce students to the dimension. One can construct the dimension by first adopting methods of comparison such as one-to-one correspondence in stoichiometry, secondly equating between quantities with relation to chemical substance by means of one of the methods, and lastly collecting such quantities as a class. This paper shows the dimension as a class of amounts of chemical substance as well as a teaching material. Balancing amounts of substances makes it possible for students to appreciate the atomic/molecular world through the substance world. From the above-mentioned point of view the teachers can show students why chemistry needs the mole. The outline of teaching the dimension is summarized in the last section.
書誌情報 上越教育大学研究紀要

巻 20, 号 2, p. 535-548, 発行日 2001-03
出版者
出版者 上越教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8162
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 AN10284863
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:35:09.796030
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3